人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼子鳥

呼子鳥_f0389753_23194182.jpeg
ご縁とは不思議なものと、何度となく申し上げてまいりましたが、昨年に続きまた、この地で、題字を描かせていただきました。
鏡王女の御歌にある「神奈備のいはせの杜の 呼子鳥 いたくな鳴きそ 我が恋まさる」
呼子鳥
佳き響きの言の葉は描きたくなる言の葉で、
誰にでも読める事を前提にした題字の制作をしました。
女性らしいたおやかさの中にも力強い、「呼ぶ」というところ
また、鳥は上へ、上へと羽ばたけるように。

呼子鳥_f0389753_23200723.jpeg

金春流女性シテ方のみで演じられた「能舞 呼子鳥」にて
私は昨年描いた鏡王女の歌に再会しました。
また、呼子鳥の力でしょうか?国学院大学の千々和到先生とお近づきを頂きまして、色々と教えを頂戴いたしました。
呼子鳥_f0389753_08351339.jpeg
「呼子鳥 」美しい言葉です
呼子鳥_f0389753_23203860.jpeg
呼子鳥とは一説には、鳴き声が人を呼ぶように聴こえることから古今伝授の三鳥の一つ、郭公ともいわれ、他にも鶯、時鳥、ツツドリともいわれます。いずれにしましても、鳥の囀りの響く緑豊かな鏡王女祭、6月のことでした。


by sumiasobihito | 2016-06-11 11:00

生きている墨の美しさ、生かされていることの有難さ。表現者としての記録


by sumiasobihito桃蹊
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31